気になる!がたくさん!皆さまの気になること。

皆さんが気になることを解決できたらなあ…!!というしゅしゅがお送りしております!

誰でも簡単に始められるニュースポーツ!スラックライン!!

f:id:shusyu:20190107165745j:image

 

こんにちは!しゅしゅです!

 

皆さんは「スラックライン」って聞いたことありませんか?

 

最近テレビやYouTubeでも取り上げられることが増えてきたスラックライン。

どんなスポーツ?どこでできるの?

気になりますよね!

なので今回はスラックラインを紹介していきます✨

 

 

もくじ

 

 

スラックラインってなに?

スラックラインとは、わかりやすく言えば、綱渡りを誰でも楽しめるように進化させたスポーツです!!

 

その歴史は意外にも古く、1960年代にまで遡ります。

アメリカ、ヨセミテ国立公園でクライマー達がバランス感覚を養うために公園に張られたチェーンを渡り歩いたことが発端なんです!!

 

納得といえば納得ですが、そんなことからスポーツって生まれるんですね…笑笑

 

そして1980年代になると、クライマー達が木と木の間にナイロン製のロープを張り、歩いたりジャンプしたりする遊びを始めました!!

これがスラックラインの前身だそうです✨!

 

 

 

どんなスポーツなの?

それでは実際に行われたスラックラインの世界大会の様子を見てみましょう!、

スラックライン ワールドカップ "FULL COMBO" スーパーコンボ集 - YouTube

 

…恐ろしいですね。この人達は怖くないんでしょうか…

もちろん最初はジャンプすらできません。それはおろか、立つことだって根気がなければできません!!

 

そんな中、ベルトの上でジャンプしたり、バク宙したりしていますね?

この一つ一つの動きを「トリック」と呼び、そのトリックの難度を競っていくスポーツなんです!

これはトリックを競う「トリックライン」というそうです!

 

他にも、渡ることができる距離を競うロングライン、高さを競うものをハイライン、それを、水上で行う場合はウォーターライン、というように呼び名を変えるそうです!!

 

 

 

 

スラックラインの始め方

さあ!スラックラインを始めましょう!!

 

…といっても、最近は色々な場所でスラックラインが体験できるそうですが、そこまで行ってわざわざスラックライン…

 

ですよね。笑笑

でも大丈夫!!なんと、このスラックライン、ネットで3000〜6000円ほどで購入できちゃうんです🤩!

木に結びつけられる器具などもついてくるので、購入するだけで大丈夫ですよ✨

 

始め方は、私は下の動画を参考にしました!!

スラックライン初心者向け「練習」「設置」「安全」について解説!SRTV002 - YouTube

 

思ったよりもすごく難しくて、私は立つのがやっとでした💦

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

興味をもっていただけましたか✨?

そんなあなたはぜひスラックラインを始めてみてください✨!!

 

以上!しゅしゅがお届けしました!!

 

 

他にもニュースポーツを紹介しているので、お時間あれば是非読んでみてくださいね✨

パルクールとフリーランニングの違いとは? - 気になる!がたくさん!皆さまの気になること。