気になる!がたくさん!皆さまの気になること。

皆さんが気になることを解決できたらなあ…!!というしゅしゅがお送りしております!

納得!!何故肌を乾燥させてはならないの?

f:id:shusyu:20190108072541j:image

こんにちは!しゅしゅです!

寒い日が続きますね…❄️

寒いだけではなく、冬には肌の大敵が潜んでいます!!

 

そう!乾燥ですね!!

 

 

知ってるよ!という方、多いのではないでしょうか?

女の子だけではなく、最近は男の子もスキンケアをする時代ですもんね!!

でも、何故肌を乾燥させてはいけないのか、肌を乾燥させるとなにが起きるのかは、意外と知られていないと思います。

 

今回は、肌と乾燥について、おススメのスキンケア商品なども紹介しながら、おはなししていこうと思います!!

 

 

もくじ

 

どうやって肌は乾燥する?

f:id:shusyu:20190108101516j:image

そもそも一口に「肌」といっても、その実態はどんなものなのでしょうか。

 

肌とは、肌細胞や角質細胞のことを指します。

角質細胞とは、肌細胞が表面に押し上げられ、死細胞になったもののことです。

この角質細胞の連なりが、肌細胞の潤いを守っているわけです✨

 

それでは本題です。

肌が乾燥すると、角質細胞と角質細胞をつなぐセメントのような役割をしているものが刺激によって傷つきやすくなってしまいます!

f:id:shusyu:20190108102006j:image

刺激でセメントの役割をしている細胞間脂質が剥がれると、繋がれていた角質細胞同士が剥がされ、そこから潤いがなくなっていくんです…(T ^ T)!!

 

肌を乾燥させてはいけない!!

肌から潤いがなくなってしまうと、何が起こるのでしょうか。

 

もちろん、見た目にもカサカサの肌は良くないですよね💦

 

ですがそれだけではなく、角質細胞がなくなることにより刺激に弱い肌細胞に雑菌などの外部刺激が入り、かゆみやニキビの原因になってしまうんです…(T ^ T)

さらに!乾燥はシワの原因にもなるんです!!

乾燥した状態で何度も折りたたまれた皮膚は、形状を記憶してしまうんですって…(T ^ T)

f:id:shusyu:20190108110049j:image

顔だけでなく、冬に起こる身体や足のかゆみなんかも、乾燥が原因なんです(T ^ T)!!

 

 

 

 

このスキンケアがおススメ!!

乾燥をさせてはいけないことはわかっていただけましたか?

では、どうやって乾燥を防ぐのがいいのでしょうか。

f:id:shusyu:20190108110806j:image

最近、セラミドというワードを良く聞く人も多いのではないでしょうか。

角質細胞間脂質に豊富に含まれているこのセラミド。これを肌に直接塗布することで角質細胞同士の連なりを強くして、潤いを逃さないようにしよう!という商品が増えてきたからなんです。

 

なので色んな商品が、セラミド含有量を競ってPRしていますね!

ですがこのセラミド、細胞間脂質の50%を占めているんです。反対に考えれば、残りの50%は足らないのです!!

さらに、よく誤解されているのですが、セラミドは保湿成分ではないんです!

あくまで角質細胞同士の連なりの強化に役立つということなんです!

しかも、残りの50%は主に、必須脂肪酸とコレステロールからできています。これも同時に補給することができなければ、セラミドをいくら塗ったところで、細胞間脂質を完璧に復元することはできないんです…!!

 

なので!スキンケアをして保湿をするには!セラミド+必須脂肪酸+コレステロールが入っているものが望ましいということなんです!!

 

例えば、私はアベンヌのトリクセラNT フルイドクリームを使っているのですが、この製品は元々上の3つが配合されていることをウリにしているのです!!

f:id:shusyu:20190108122839j:image

 

皆さんも保湿クリームを買うときには、この3つに注意しながら購入してくださいね!!

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

自分にあった製品を見つけて、保湿していってくださいね✨

もちろん、睡眠や栄養のバランスも大切ですよ✨

 

以上!しゅしゅがお届けしました!