気になる!がたくさん!皆さまの気になること。

皆さんが気になることを解決できたらなあ…!!というしゅしゅがお送りしております!

パルクールとフリーランニングの違いとは?

f:id:shusyu:20190105024636p:image

こんにちは!しゅしゅと申します。

皆さんは、パルクールって聞いたことありますか?

 

今回は、最近テレビやYouTubeで取り上げられ気になっている方も多い

 

「パルクール」「フリーランニング」

 

について、お話していこうと思います。

 

もくじ

 

パルクールとは?

 

パルクールとは、即ち、

 

障害物があるコースを、自分の身体能力でいかに素早く通り抜けるかという移動術

 

のことです!!

まずはパルクールがどんなものなのか、下の動画でお確かめください!!

 

 

見ているだけで目が回りますね!!笑

 

実はこのパルクール、

障害物のあるフランスの古典的な軍事訓練

"parcours du combattant(訳:障害物のある道)"で進むコースを意味する仏語"parcours"が語源なんです!!

 

なんとなくアメリカとかが発祥なのかな?

と思っていましたが、フランスなんですね!!

 

それにしても軍事訓練が元になっていたなんて知らなかった…

 

 

フリーランニングとの違い

 

そんなパルクールですが、調べていくと、よくフリーランニングと比較されることが多いようです。

パルクールとフリーランニング、実は

 

同じ競技の呼び名が違うだけ

 

なんだそうです。。。。

 

私も調べていく中で、パルクールはいかに素早く移動するか、フリーランニングは移動をどれだけアクロバティックに魅せることができるかである、という記事を何度も目にしたため、信じきっていました。。。

ですが、パルクールをやっている方に話を聞く機会があり、疑問をぶつけてみると、

フランス🇫🇷でできたパルクールがアメリカ🇺🇸に伝わった時にフリーランニングという言葉が生まれただけだよ、とあっさり否定されてしまいました。。。

百聞は一見にしかず、とはうまくいったものですね。。。

 

あ!ちなみに、パルクールやフリーランニングをやっている人のことは

 

トレーサー/tracer

 

というそうですよ!なんだかかっこいいですよね✨

 

パルクールは危ない?

見た目には派手で、カッコいいパルクールですが、実際にやるとなると。。。

怖いですよね笑

 

固い地面や高い場所を走ると考えただけでも

ゾッ

としてしまいますよね。

しかも調べていくと、下の動画のようにけがをすることもあるという。。。

 

 

なので、トレーサーの方に直撃してみました。笑笑

すると、

 

全く怖くないよ!

 

という答えが返ってきました。笑

トレーサーの方はみんな恐怖を感じるセンサーが壊れているのかな?と思っていると、その方は、

 

最初は柔らかいマットの上や、跳び箱などの安全な器具を使ってこれでもか!っていうくらいたくさん練習する。

すると失敗のイメージがなくなって怖くなくなるんだよ。

 

…やっぱり一見華やかなものの裏には、とてつもない努力があるんですね。。。

 

まとめ

 

パルクールはどんなものかわかっていただけましたか?

 

もし始めてみたい方は、安全な場所で、安全な器具で始めてみてください!

 

私もやってみようかなあ。。。笑

以上!しゅしゅがお届けしました!